忍者ブログ

アパレル業界の動向は?/アパレル関係の就職求人ナビ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アパレルとは、その言葉でデパートの洋服売り場のことを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。アパレルというのは既製服のことを指します。さらにアクセサリーのカテゴリーに入る帽子、ネクタイ、スカーフ、ハンカチーフ、手袋、鞄などもアパレル製品と考えられるのも、普通になってきています。

アパレルとは、性別、年齢はもちろん、所得水準、職業などによっても消費者のニーズが異なるのが特徴です。そして、「繊維・生活用品統計年報」などの統計資料も出されています。国からも「繊維・生活用品統計確報」などで数値が出され、アパレルの動向が多くの人に注目されるようになっているのですね。さらにその対象者それぞれにも目的別に手にする洋服は異なるため、それぞれの消費者のニーズに応えるためにアパレル産業は非常に多岐に渡っています。

アパレルとは、その形態がどんどん変わっています。デパートや洋服の小売店での購入をする人が多かったですが、最近では車社会のために、郊外に大きな駐車場を備えたショッピングセンターを展開させているアパレルメーカーも出てきました。ここでの利点は、アクセスしやすく、さらに手ごろな値段で様々な種類の洋服を手に入れることができることです。

アパレルとは今のままでは安い輸入品などに押されて産業自体が縮小してしまいます。残念ながら国内のアパレルとは縮小傾向を続けているので、今後の国内アパレル産業は、これまでの洋服にいかに付加価値をつけて消費者に訴えられるかを考えていくことが必要だと思われます。さまざまなアパレルメーカーが活躍することで細分化した消費者のニーズにも応えていけるかもしれません。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
アパレル関係への転職おすすめ
女性の就職転職アルバイトで今一番人気の職種アパレル業界と女性の転職についての情報ブログです。
URL 2007/12/12(Wed)21:32:31
忍者ブログ [PR]
アパレル関係の就職求人ナビ Copyright(C) All Rights Reserved